HIGH-STARS(ハイスターズ)個別指導学院 室長ブログ【第58回】 ~生徒からのうれしい話

2016/05/06 カテゴリー:鴨川校

こんにちは!!

HIGH-STARS(ハイスターズ)個別指導学院 鴨川校の西勝です。

 

 

以前、おゆみ野校のブログで、ハイスタ独自の「成績の上がるノートのとり方」をご紹介していました。

■□■リンク□■□ HIGH-STARS(ハイスターズ)個別指導学院  室長ブログ【第33回】 ~成績が上がるノートのとり方、教えます

 

HIGH-STARS(ハイスターズ)個別指導学院 全校で、このノートのとり方で授業を行っています。

ノートのとり方、非常に好評で、生徒さんや保護者様だけでなく、先日は鴨川校の英語の講師からも「使いやすいし、これなら成績が上げられますね!」と言ってもらいました。

 

今日は、このノートにまつわる生徒からあったうれしい話をご紹介します。

 

この前、鴨川校に通っている生徒さんが、自分のところに寄ってきて「ハイスタの授業の時だけではなく、学校でもこのノートのとり方を使っているよ!」と言って、その学校のノートを見せてくれました。

2016-04-20 (1)

2016-04-20

これがその学校の(化学の)ノートです。

 

「(黒板の)板書」「気づき」「まとめ」の欄を明確に分け、ハイスタノートの強みを最大限に活かしています。

とり方を自分なりに工夫したそうで、見たときに率直に「すごいな!!」と思いました。

 

そして自分たちHIGH-STARS(ハイスターズ)個別指導学院が産みだしたメソッドを、学校のノートに活かしてくれて、しかもそのノートをいきいきとしながら見せてくれることが嬉しくてしょうがありませんでした。

 

きっとこの先も生徒がこのノートを進化させていき、自分だけの成績が上がるノートを作っていってくれるんだろうなー!と思いました。

 

ハイスタではコーネル式のノートのとり方を推奨しています。

 

その土台に、どんどん自分なりに発展させてノートを作っていき、自分だけの参考書や辞書としても活用していって欲しいです。

 

あとはしっかりと定期テスト前(や模試、大学受験前など)にこの見直しのしやすいノートを活用して、結果に結びつけて欲しいと思います!!

 

また、生徒さんや保護者さんともお話ししていることなのですがこの先、生徒さんが大人になっても活用できるノートの作り方を目指しています。

社会に出て、仕事をする時にもノートは使います。

このノートの作り方を通じて、頭の整理の仕方を身につけてもらえます。

 

 

新学期が始まって1ヶ月。

どの学校でも定期テストの時期が近づいてきています。

近々のブログで『ハイスタノートで定期テストの点数がアップした!!!』というご報告ができると確信しています!!

 

学習塾なら ~HIGH-STARS(ハイスターズ)個別指導学院 鴨川校

【鴨川市】鴨川、【千葉市】鎌取・おゆみ野、【成田市】成田、【東京都 江戸川区】瑞江で、成績向上・進学・受験でお悩みの方・塾をお探しの方は、HIGH-STARS(ハイスターズ)個別指導学院 鴨川校。

【小学生・中学生・高校生対応の学習塾】学習相談、個別の体験授業は無料です。お気軽にご相談ください。

〒296-0001 千葉県鴨川市横渚975-4 マツノビル 3F 安房鴨川駅から徒歩2分

お問い合わせ・お申し込み