“うちの子、集中力がないんです…”を解決する、科学的根拠に基づいた学習環境
2025/07/21 カテゴリー:本厚木校 / シェラトンスクエア校 / 六甲アイランド校 / 学芸大学校 / 鴨川校 / 茂原校 / 成田校 / おゆみ野校 / 瑞江校 / 大和校
「家だとスマホやゲームばかりで、ちっとも勉強に集中しない…」
「机には向かうけれど、なんだかソワソワして身が入っていないみたい」
「うちの子は、もともと集中力がないタイプなのかしら…」
お子さまの学習について、このような「集中力」に関するお悩みをお持ちの保護者の方は、決して少なくありません。
しかし、それは本当にお子さまだけの問題なのでしょうか? もしかしたら、「集中できない」のではなく、「集中できる環境」が整っていないだけなのかもしれません。
私たちHIGH-STARS(ハイスターズ)個別指導学院は、学習効果を「勉強の質 × 勉強の量 × 集中力」の掛け算だと考えています 。
質の高い授業(勉強の質)と、適切な学習計画(勉強の量)はもちろん重要です。
しかし、それらを支える土台となる「集中力」が欠けていては、決して最大の学習効果は得られません。
だからこそハイスタは、お子さまが自ずと集中できる学習環境づくりに、科学的根拠をもって徹底的にこだわっています。
秘密①:教育心理学が生んだ「最適緊張」空間
心理学には「ヤーキーズ・ドットソンの法則」という理論があります 。
これは、人はリラックスしすぎても、逆に過度なプレッシャーを感じても良いパフォーマンスができず、適度な緊張状態(最適緊張)にあるときに最も能力を発揮できる、というものです 。

HIGH-STARSでは、この法則を学習環境に応用 。
お子さまが授業に集中できるよう、周りの声や視線が気にならないように計算して作られた、オーダーメイドの木製パーテーションとデスクを設置しています 。
静かすぎず、騒がしすぎない。
まさにご家庭や学校の教室、オープンスペースの自習室とは違う、学習のためだけにデザインされた「最適緊張」空間が、お子さまの集中力を自然に引き出します。
秘密②:パフォーマンスを高める「緑の力」
オフィスの生産性向上などでも注目される「緑視率」。
これは視界に占める緑の割合のことで、緑視率が10〜15%の時に、人は最もリラックスし、高いパフォーマンスを発揮することが科学的に証明されています 。
HIGH-STARSではこの研究に基づき、各教室に観葉植物を最適に配置 。
無機質になりがちな学習空間に彩りと癒やしを与え、お子さまが落ち着いて学習に取り組める環境を整えています。
秘密③:いつでも使える快適な「自習スペース」
「家ではどうしても集中できない」というお子さまのために、授業がない日でも無料で利用できる自習スペースを完備しています 。

授業の前後や、学校帰りに立ち寄って宿題を終わらせるなど、使い方は自由自在。
もちろん、ここにも集中できる環境づくりのこだわりが詰まっています。
花粉や乾燥による集中力の低下を防ぐための空気清浄機や加湿器の設置など、常に快適なコンディションを維持 。
「何時間でも居たくなるような環境づくり」を心がけており、自然と学習習慣が身につきます 。
お子さまの「集中力がない」というお悩みは、最適な「環境」を用意することで解決できるかもしれません。
HIGH-STARSは、生徒の皆さまが安心して学習に打ち込めるよう、全教室に抗菌・抗ウイルス効果を発揮するコーティングを導入するなど、安全対策も徹底しています 。
ぜひ一度、無料体験授業で、他塾にはないHIGH-STARSの「集中できる学習環境」をお子さまと一緒にご体感ください。
PREV |
一覧に戻る | NEXT |

