この夏の学習の重要性について

2020/06/30 カテゴリー:おゆみ野校

こんにちは。

HIGH-STARS個別指導学院/個別予備校 おゆみ野校の安田です。

 

 

千葉市では学校が再開され、学校での出来事を生徒さんたちはよく話してくれています。

 

授業は再開されていますが、新学年が始まる例年の4月の初旬のようにゆっくりとしたペースで進められているという印象です。

今後は学校の授業もペースを上げて例年通りのスピードに近づいていくと予想していますが、学校の授業が無かった3・4・5月の分の授業を巻き取るために例年とは違った授業の進み方をするのではないかと思います。

 

そこで、特に受験生に重要となるのが現在の学校の授業の進みを確認しながら、去年までのペースを維持して予習を進めることだと考えています。

生徒さんたちからここ数日でよく聞くのは、「つい最近、前の学年の単元の授業が終わり、現在の学年の単元に入った」という話です。

 

このままでは、夏休みを短縮し登校する日を増やしても学校と同じペースでは入試までに中学校の学習範囲が終わらない可能性があります。そのため、学校より先を取って予習を行い、学習のペースを作っていくことが例年以上に重要だと言えます。

 

しかし、予習を自力のみで進めるのは難しいことが多いのではないでしょうか。HIGH-STARSおゆみ野校では生徒さんそれぞれの目標に合わせ、予習型で授業を実施しています。

 

この夏、特に受験生は、これまで学習した範囲の復習とともに、学校よりも先の内容の予習を一緒に行うことで目標の達成に近づくことができると考えています。

また、受験生以外の学年の生徒さんたちも、予習型で授業を行うことで学校の授業に気持ちの余裕を持って積極的に参加することができます。

 

 

HIGH-STARSおゆみ野校では、スタッフ・講師のマスクの着用、手洗い、授業ブースの消毒など感染の予防を行い生徒さんが安心して授業に取り組めるよう、環境の整備を実施しています。

 

今年の入試においては、この夏のがんばりが例年以上に重要になります。HIGH-STARSおゆみ野校では無料の学習相談、体験授業を実施しています。お気軽にお問合せください

お問い合わせ・お申し込み