今年の受験生(保護者の方も)に伝えたいこと

2020/06/22 カテゴリー:おゆみ野校

こんにちは!

HIGH-STARS個別指導学院おゆみ野校の高松です。

 

今年は新型コロナウィルスの影響で学校休校になり、高校・中学の総体が中止になり、大学受験、高校受験にも大きな影響を及ぼすことが予想されています。

今日は特に高校3年生、中学3年生の保護者様、生徒の皆さんにこの状況に対する私の考え、今取り組んでいることをお伝えしたいと思います。

 

学校休校の影響で生活リズムが乱れ、立て直すことに苦心している生徒さんがいます。

東京都入試の範囲が一部削られ、千葉の公立高校入試一本化されることも重なり、どうなるのか不安に感じている保護者様もいらっしゃいます。私たちHIGH-STARS個別指導学院は一貫して「学習を止めない」ことを最優先に、できる限り(感染予防は徹底しながら)教室を開校、授業を実施してきました。

感染が怖いからと言って医療関係の方々は仕事を休みませんでした。配送業者の方々も心無い対応をされながらも仕事を休みませんでした。我々、教育に携わるの人間も同じではないか、そんな想いでギリギリのラインまで開校してきました。

ありがたいことに何人もの保護者の方から「他の習い事は全部お休みになったのにHIGH-STARSさんだけは開校してくれてありがたいです」と感謝のお言葉をいただきました。

こういう時に「動揺して不安を巻き散らす人」「誰かを批判(攻撃)して正義を振りかざす人」「群集心理に踊らされる人」など、様々な反応をする人がいます。正しく予防することは大切ですが、メディアを信じすぎることは「踊らされる」ことにもつながります。そんな大人たちの行動を、子どもたちは見ています。

私たちHIGH-STARS個別指導学院は、「感染予防は徹底しながらも来る大学入試、高校入試合格に向けて、いつも通り妥協せず本気になって指導、サポートしていく」ことを約束します。

 

受験生の夏期講習は7/18(土)からスタート、お盆休みも教室を開校いたします。子どもたちの未来を輝かせることが私たちの使命(理念)だからです。今年は例年以上に「大人たちの行動」が見られていると思うのです。だからこそ、子どもたちに「想い」を伝え、「背中」を見せていきたいと考えています。」

※写真は中学3年生たちに「受験に向けて本気でやろう」と語りかけているところです

お問い合わせ・お申し込み