鎌取校 講師紹介②

2021/05/30 カテゴリー:鎌取校

こんにちは!

HIGH-STARS個別指導学院鎌取校の岩木です。

 

鎌取校自慢の先生たちを紹介しています☆

 

第2弾は鎌取校とおゆみ野校を兼任している大ベテランの谷先生!

経験豊富で生徒さんにとても慕われている先生です。

 

―講師を目指したきっかけ

昔なのでよく覚えていませんが、利益の追求と教えることに興味がありました。

 

 

―一番印象に残っている生徒について

塾の先生をはじめた最初の生徒です。

中学受験の生徒で、その生徒が一番面白かったですね。感情がすごく豊かな生徒で、話をしたら非常に話が合ってしまって、無駄話しながら(笑)勉強して。最初は偏差値も大したことありませんでしたが、面白おかしくやって受かってもらって成功して、その生徒のお父さんもすごく喜んでいただけました。

(その生徒を通じて)上位校に合格するためには1人では受からないなと、塾全体で連携していかないといけないとわかりました。精神面のケアも含めて先生方みんなでチームを組んでやらないといけないと思いました。先生方みんなで話し合いながら授業を進めていったら成績が上がってきました。一体感が出てきたら成功するので、やはり塾はみんなで同じ方向を向いていかないといけないですね。それは実体験で分かりました。

 

 

―一体感を出すために意識していること

とにかく教室長の話をよく聞いて何をやりたいかを掴むこと。あと、生徒の話をよく聞いて今何をしなきゃいけないかをしっかりと掴んで、それを室長に話すことですね。―講師としてやりがいを感じる瞬間想像以上に成績が上がったり、落ちると思ったのが受かったりしたときですね。今年は鎌取のSさんが受かったのはうれしかったですね(笑)見に行って、お、やったじゃんって思いましたね。あれも室長との連携がとれていたのでそこが良かったですね。

 

 

―普段の授業で気をつけていること

まず、(物理的な)距離。それから、生徒に自分の息や唾がかからないようにマスクをして授業をすること。コロナの前からずっとマスクをつけてます。他にも臭いなどエチケットに気をつけています。また、テストの日程から逆算して授業を組み立てています。あとは、気持ちですね。塾の先生をやり始めたころ言われたんですよ。「絶対成績あげよう」とかそういう気持ちで教えたらいいんじゃないかと。細かいテクニックよりもそっちのほうが大事だよといわれたのが今も頭にありますね。

 

 

―休日の過ごし方(リフレッシュ方法)

寝まくります(笑)あと、アニメ見ることですね。最近のものもいろいろみてます。

 

 

―生徒さんへメッセージ

やるしかないので、泣き言言わずにしっかり頑張ってやりましょう。感情的にならずに物事を筋道立てて論理的に計画を考えて勉強なり、遊びなり進めよう、生活しよう。やっぱり、わがままやったら痛い目あいますよ。特に10代とか感情的になってわがまま言いたくなりますけれど、それを抑えて筋道を立てたらもっと成功する人は増えるんじゃないかなと思います。

 


 

谷先生ありがとうございました。

初心を忘れず、いま目の前の生徒さんに対して全力を尽くしている谷先生はやはり安心感が違います。

十人十色の生徒さんの個性を否定せず受け入れる心の広さ、経験、そして成績を上げようという熱意が本当に素晴らしいです。

 

鎌取校で一致団結して生徒さんの成功体験をたくさんつくっていきましょう。

 


 

ただいま座席の空きがわずかになってきました。

ご入会に関しても先着順とさせていただいております。

ご検討されている方はお早めにご連絡をお願いいたします。

 

お問い合わせ・お申し込み