令和3年度 千葉県公立高校入試 分析 その4 理科

2022/01/27 カテゴリー:鎌取校

こんにちは!

HIGH-STARS(ハイスターズ)個別指導学院 鎌取校です。

 

引き続き千葉県の公立高校入試の問題内容に関してお話しさせていただきます。

 

今回はシリーズその4、理科です!

 

 

理科の構成は「小問集合・物理分野×2・化学分野×2・生物分野×2・地学分野×2」となっていて、理科も何年も構成が変わっていません。

 

理科は大問ごとに学年・分野がきれいに分かれているため、問題構成を把握しているかどうかが試験を受ける際に大きなポイントとなります。

例えば生物が得意で物理が苦手な場合は、先に生物分野の問題から解き、苦手な物理分野を後回しにするなどの方法を使えば時間の有効活用もできます。

また答えの書き方に指定のある(漢字指定など)が特徴的でしたが、昨年は漢字指定の解答は少ない分、完答問題が増えていました。

 

 

来年の入試に向けて準備をしようと思っている中学2年の方、そろそろ塾に通おうと検討している中学1年生・小学6年生の方、などなど他にもお悩みがある方は是非一度教室までお越しください!

 

 

ただいま座席の空きがわずかになってきました。ご入会に関しても先着順とさせていただいております。

 

ご検討されている方はお早めにご連絡をお願いいたします。

 


 

HIGH-STARS個別指導学院 鎌取校

▶個別説明会お申し込みフォーム

お問い合わせ・お申し込み