続 ハイスタ茂原校の 生徒カウンセリング について

2022/05/12 カテゴリー:茂原校

こんにちは!

ハイスターズ個別指導学院 茂原校の油谷です。

 

 

前回のブログを読んでくれた他の塾の方(茂原にある塾)から「カウンセリングできていませんでした、、、参考にさせていただきます!」とご連絡をいただきました!!!

 

うれしいですね!このブログがきかっけで、、、他塾であろうと生徒さんとちゃんとした対話の時間を設ける塾が増えれば、その地域の子供たちのためになるという意義が生まれます!!!

 

「生徒と向き合うこと」についてハイスターズ個別指導学院が茂原地域の学習塾の旗振り役になる、、、これ、私の理想ですね!!!

 

 

 

さて、他の塾の方から「受験生(中学3年生)だけやっているのか?」と質問がありましたので、その辺りの補足を今回は書きたいと思います。

カウンセリングは学年問わず全生徒に行います

 

全ての生徒が何かしら勉強(や学校)のことで悩みや不安を持っています。そこを聴き、モチベーションが上がる働きがけをするのに、、、学年は問いません!

ですが、やはり多くなるのは受験生です。

 

学年や時期によってアンケートの書式は変わります。

これは茂原高校3年生の3月に実施したアンケートです。

 

化学、物理の勉強時間が0時間、、、見た瞬間にカウンセリングしたくなりますね!!!

この時期に、この不安や悩みを解消することで、大げさではなく生徒の人生が変わると思っています!

 

 

 

なお、他の中学生のアンケートも見たいというお話があったので、個人情報に気をつけつつ、前回と同様に中学3年生のアンケートを紹介します。

茂原東中学3年生のアンケート。

※生徒名と点数は消してあります

前回のブログの生徒さんと違い、この生徒さんは志望校の欄が埋まっており、志望校の基準も把握し、現状の自分の学力とのギャップも把握しています。

ただアンケートから

 

・国語が不安

・家庭学習は1時間未満

・志望校は茂原高校 他とあるが、「行きたい高校がきまらない(ない)」とある

あとは

・志望校に朋優高校とあるが東京都品川区にある学校(通学時間が電車だけで2時間)

 →以前は「調理」「美術」「デザイン」コースがある特色があったが数年前にコース廃止

 

 

このあたりを確認したくなります。

 

 

室長「何?小動物が欲しいの?」

生徒「そうなんです!!」

室長「ちなみに何が欲しいの?アメリカモモンガ?」

など、生徒をリラックスさせるところから始まります。

 

 

 

室長「今、国語が不安なんだって?定期テストでは点数取れてるじゃん。」

生徒「国語って受験に向けて何を勉強すればいいんですか?」

室長「なるほど!何をやればいいかわからないって子、多いよ。とにかく夏までは語彙(ボキャブラリー)を増やしておきたいから、、、問題を解きながらわからない・あいまいな漢字・熟語・ことわざ・慣用句とかを辞書で調べたり、歴史的仮名遣い・古文単語の理解している語彙を増やしていきたいよね。」

生徒「えー!大変!!時間足りない、、、」

室長「勉強時間が1時間未満って書いてあったね!たしかに、それだと時間が足りないかなあ。でも『理解できない』って書いてくれてるの不安の解消は「語彙を増やす→文章が理解できるようになる」が解決のひとつになるよ。」

 

的なやり取りがあり、、、

 

 

 

室長「今、志望校は茂原高校なんだね!基準もギャップも把握しててえらいよ。」

生徒「、、、でも、茂原高校にそんなに行きたくないかも。」

室長「そうなの?それはどうして?」

生徒「長高(長生高校)には届くか微妙で、その他だと茂原かなって。」

室長「そっか。ちなみに長高と現状の学力のギャップは把握してる?」

生徒「いや、してない。」

室長「漠然と『届かない』じゃなくて、把握しておくといいよ!!模試の帳票一緒に見てみよっか。」

 

 

、、、と、このようにカウンセリングをすすめていきます。

 

他にも

室長「ちなみに朋優高校って書いてたのはどうして?」

室長「普段じゃなくて、テスト前だとどのぐらい家で勉強できてる?」

など、アンケートから絶対に聞いてみたいことです。

 

 

ちなみに、前回のブログに書いたカウンセリングのこだわり①「カウンセリングは面談席で行う」ですが、、、

別の生徒の過去のカウンセリングで実際に出た内容で

・今の中学に2人嫌な子がいて、いじめ程ではないけど嫌なことをされる。だから地元の高校じゃなくて千葉市くらいの遠い高校に行きたい。

という思ってもいなかった内容が出たことがありました。

 

これ、立ち話だったら絶対に聞けてない内容です。

周りに聞こえないという安心感ある面談席で、あなたと向き合って話を聞いている!という室長の姿勢が聞き出せた理由の一つだと思っています。

 

 

塾に通われていない方、生徒との向き合い方を塾選びのひとつのPOINTにしてみてはどうでしょう?

 

塾に通われている方、今の塾はしっかりお子さんと向き合ってくれていますか?「最近室長と話した?」のひとことで確認できます。

 

 

 

ハイスターズ茂原校、これからも生徒と向き合っていきます!!!

 

 

 



室長の親身さ 茂原でNO.1の学習塾!HIGH-STARS(ハイスターズ)個別指導学院 茂原校

学習相談・受験相談・進路相談、承っております。

▶茂原校へのお問い合わせはこちらから

お問い合わせ・お申し込み