【おゆみ野校 講師Interview】生徒歴6年、ハイスタを知り尽くした僕だからできること:陣川藍翔先生

2025/07/30 カテゴリー:おゆみ野校

こんにちは!

HIGH-STARS(ハイスターズ)個別指導学院 おゆみ野校の熊谷です。

 

 

「塾の先生って、どんな人が教えているんだろう?」

「子どもの気持ちを本当にわかってくれる先生だろうか?」

 

お問い合わせくださる保護者様から、「講師」について多くのご質問をいただきます。

大切なお子さまを預ける塾の「講師」がどんな人なのか、気になりますよね。

 

 

 

 

前回の青木先生へのインタビューに続く第2弾。

HIGH-STARS(ハイスタ)個別指導学院 おゆみ野校で活躍する陣川藍翔先生にインタビューをした内容をブログに掲載します!

 

 

実は陣川先生、講師になる前に生徒として6年間ハイスタに通っていたという、まさにハイスタを知り尽くした先生。

一見クールな印象ですが、その内側には生徒一人ひとりへの熱い想いと、ユニークな魅力が隠されていました。

 

 

きっかけは尊敬する先輩講師。受け継がれる「ハイスタ流」指導

 

 

――― 塾の先生になろうと思ったきっかけを教えてください。

 

一番の理由は、僕がここで生徒だった頃にお世話になった、尊敬する谷先生に勧めていただいたことです。

先生の、答えを一方的に教えるのではなく、ヒントを与えて生徒に『あっ!』とひらめかせる指導スタイルは、今でも僕のお手本です。

生徒とフランクに接しながら、自分で考える力を引き出す。

その『ハイスタ流』の指導を、僕も受け継いでいきたいと思っています。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

講師から講師へ。

HIGH-STARSの質の高い指導は、こうした信頼関係の中で確かに受け継がれています。

生徒としてその指導の良さを実感してきたからこそ、今度は自分が講師として、その価値を次の世代の生徒たちに伝えているのです。

 

 

 

「僕の手柄じゃない。生徒が頑張っただけ」成績アップの裏にある謙虚な信念

 

――― 実際に講師になってみて、やりがいを感じるのはどんな時ですか?

 

やっぱり、担当している生徒の成績がグッて上がった時ですね。

でもそれは、僕が何かをしたというより、生徒自身が頑張った結果なんです。僕はその手助けをしただけ。生徒の力で目標を達成できたことが、自分のことのように誇らしく、嬉しいです。

 

 

――― 成績が伸び悩んでいる生徒さんには、どのように接していますか?

 

自分だけの視点で『あれやれ、これやれ』と言っても、その子には合わないことが多いです。

だから、生徒と同じ目線に立って、『これならできる?』と一緒に改善策を探していくようにしています。

最近も、自習に来るように声をかけた生徒さんが、波はありながらも教室に来て勉強してくれるようになりました。

少しずつですが、手応えを感じています。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

インタビュー中、陣川先生は「自分はあくまで手助け」という言葉を繰り返していました。

この謙虚な姿勢こそ、生徒一人ひとりの主体性を引き出し、本当の学力向上へと繋げる秘訣なのかもしれません。

実際に、陣川先生が担当した新中学3年生は、春休み明けの模試で前回から20点もアップしたそうです。

生徒に合わせた勉強の仕方を一緒に考え、適切な課題を与える。

これぞまさに、担任制個別指導の真骨頂です。

 

 

 

 

受験の合格がゴールじゃない。生徒に経験してほしい「思いもよらない未来」

 

 

――― これから生徒たちに、どんな風に成長していってほしいですか?

 

高校受験や大学受験の合格が全てではない、と生徒には伝えています。

 

僕自身、高校受験で『これは無理かな』と思った学校に合格したり、高校の成績が自分でも驚くほど伸びたりと、努力が『思いもよらない』形で結果につながる経験をしてきました。

そういう驚きや喜びを、生徒たちにもぜひ経験してほしいんです。

だから、自分の思い描いたゴールだけが全てじゃないよ、と。

努力を続けていれば、プロサッカー選手を目指す生徒が思わぬチームから声がかかるように、想像もしなかった道が開けることがあります。

そんな未来に進んでいってほしいですね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

一人ひとりの進路実現をサポートするだけでなく、その先の人生まで豊かになるような経験を積んでほしい。陣川先生の言葉からは、そんな深い愛情が感じられました。

 

 

 


室長より

 

生徒として6年、講師として1年。生徒の気持ちも、講師の役割も知っている陣川先生だからこそ、できる指導があります。

 

「自分は不器用で、何考えてるかわからないと思われてるかも」と笑いながら話す姿に、私たちは誠実で人間味あふれる魅力を感じました。

 

HIGH-STARS個別指導学院 おゆみ野校には、陣川先生のように、生徒一人ひとりの個性と未来に真剣に向き合う講師が揃っています。

 

おゆみ野、鎌取、ちはら台エリアで個別指導塾学習塾での受験対策テスト対策をご検討中の保護者様。

ぜひ一度、無料体験授業学習カウンセリングにお越しになり、教室の雰囲気と講師の人柄に触れてみてください。

 

 

 

HIGH-STARS個別指導学院おゆみ野校

お問い合わせはこちらから

 

#おゆみ野 #個別指導塾 #学習塾 #進学塾  #無料体験 #受験対策

お問い合わせ・お申し込み