【おゆみ野校ブログ】台風を乗り越えたみんな、本当にお疲れ様!おゆみ野校のテスト対策の裏側と、次へのステップ✨

2026/06/06 カテゴリー:おゆみ野校

ハイスターズ個別指導学院 おゆみ野校のブログをご覧の皆様、こんにちは!

おゆみ野校室長の熊谷(くまがい)です。

 

 

先日の台風6号、ものすごい大雨でしたね…!

皆様、大丈夫でしたでしょうか?

 

実はこの台風の影響で、地域の生浜中学校とおゆみ野南中学校では、定期テストの日程が1日ズライド(延期)になるというハプニングがありました!

 

今日は、そんなイレギュラーな状況の中でも、おゆみ野校の生徒たちがどうやって乗り越えたのか、そのウラ話を少しだけお届けします😊

 

 

💡 日程がズレて「やったー!」、それとも「ショック…」?

 

テストが1日延びたと知った瞬間、生徒たちのリアクションは本当に十人十色でした!

  • 「ラッキー!勉強する時間が1日増えた!」 と、ギリギリまでワークを解き直すポジティブな子💪
  • 「え〜!一気に終わらせて、早く解放されたかったのに…」 と、ちょっと肩を落とす子(その気持ち、すっごくよく分かります!笑)

 

生徒一人ひとり、受け止め方もモチベーションも違います。

おゆみ野校では、そんなみんなの「本音」に寄り添いながら、「この1日は神様がくれた『見直しのチャンス』だよ!一緒にラストスパートしよう!」と声をかけ、最後まで一人ひとりのやる気をサポートしました。

 

 

 

🌟 焦らなかったヒミツは、2週間前からの「ワークサポート」!

 

急なスケジュール変更があっても、みんながパニックにならずに済んだのには、実は大きな理由があります。

 

それは、おゆみ野校名物の「2週間前からのワークサポート」です!

 

ハイスタおゆみ野校では、テスト直前に「徹夜で詰め込む」勉強はしません。

2週間前から計画的に学校のワーク(提出物)を進め、わからないところをしっかり解決していくスタイルを徹底しています。

 

だからこそ、日程が急に変わっても、「もう準備はバッチリできているから大丈夫!」という自信を持って、みんな笑顔で本番に臨むことができたんです✨

 

 

 

🎯 テストが返ってきたら……本当の「成長ステップ」のはじまり!

 

来週には、いよいよテストの結果が返ってきますね。

ドキドキする瞬間ですが、おゆみ野校が一番大切にしているのは「返ってきた後、どうするか」です!

 

ただ点数を見て「よかった〜」「ダメだった…」で終わらせたら、もったいない!

おゆみ野校では、テストが返却されたらすぐに、先生と一緒に徹底的な「振り返り」をします。

 

  • 「本当に落としちゃいけない問題(確実に解けたはずの問題)はどこだった?」

  • 「次のテストで点数をアップさせるために、今度はどう勉強する?」

 

これをしっかりと分析して、次の目標に向けた作戦会議(オーダーメイドの計画)を立てていきます。

この振り返りこそが、次のテストで大きくジャンプするための最大の秘訣なんですよ!

 

 

 

🎒 おゆみ野南中3年生のみんなへ♪

 

そして、来週はおゆみ野南中3年生の修学旅行ですね!🚌✨テストを全力で頑張った後の旅行、思

いきり楽しんできてください!

お友達とたくさん素敵な思い出を作って、またお土産話を聞かせてくれるのを楽しみに待っています!

 

 

 

🍀 おゆみ野校で、一緒に「できた!」を増やしませんか?

 

「テスト勉強のやり方がわからない…」

「いつも直前になって慌ててしまう…」

そんなお悩みはありませんか?

 

おゆみ野校では、お勉強のやり方はもちろん、スケジュール管理ややる気アップまで、一人ひとりに寄り添ってサポートします。

 

「ちょっと教室の様子を見てみたいな」と思われた保護者様・生徒様、ぜひお気軽に無料の体験授業や学習相談にお越しくださいね。

 

おゆみ野校で、皆様にお会いできるのを楽しみにしております!


★お気軽にお問い合わせください★

個別指導の体験授業、学習相談、夏期講習のお申し込みは随時受け付けております。

お気軽におゆみ野校までご連絡ください!

 

HIGH-STARS個別指導学院 おゆみ野校

 

お問い合わせ・お申し込み